多肉植物

Category : 多肉作業



多肉の花をカット

DSCN7502.jpg
今日は多肉のお花をカットしました。

DSCN7521.jpg
カットしたお花はまとめて小さな鉢に。
多肉のお花は長持ちするからしばらく楽しめそう^^

ほとんどのお花をカットしたけど、残したものもあります。

DSCN7426.jpg
エレガンス
去年は花を付けなかったので今年は見てみたいのです

DSCN7424.jpg
エケベリアの花って黄色かオレンジ色が多い中、このエレガンスはどうなんでしょう??
つぼみの色からしてもしかしてピンク色かしら?
それとも内側がオレンジかな?
ちょっと期待して開花を待ってます。


ご訪問ありがとうございました。

ランキング参加してます。
よかったら応援してください^^
↓ポチっとクリック↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


日ざしを求めて多肉の大移動

季節が変って日の差す場所や時間が変ってきました。
なので今日は日ざしを求めて多肉の大移動をしました。
ベランダの汚い部分が写ってますが自分の記録としてアップしておきます。

多肉が大きくなったので植え替えや鉢増ししたら育苗トレイは2枚減ったけど
そのぶん焼き物のガチャガチャした鉢が増えてしまいました。

DSCN5270.jpg
ここのコーナーがずいぶん寂しくなりました。
今まではここがベストな場所でした、今は朝の時間3時間くらいしか日が当たりません。
11時過ぎれば日が落ちるまでずーっと日陰になります。

DSCN5271.jpg
ここはリビングの窓の並びの壁。
朝日と西日、両方入ってきます。
大鉢はスタンドを使ってできるだけスペースの有効活用。
スタンドの下は意外にも日が差します♪
ここにある八千代・リトルジェム・メビナ・虹の玉・子持蓮華・愛染錦・・・
みんなこないだまでトレイに入って多肉棚におさまってたのにな~

DSCN5280.jpg
引くとこんなかんじです。
まだまだ多肉棚の置くには日が届かないのでトレイは前に出してあります。

DSCN5275.jpg
ここはベランダから庭に出る階段付近、西日がよく当たります。
妙に高い位置にあるサンシモン(笑)

あーでもないこーでもないと重い鉢をあっちこっちに置いては移動のくり返し。
疲れたー。。。
それにしてもなんかもうちょっとオシャレなかんじで飾れないものですかねえ^^;
とりあえず置きました感がハンパなくあって納得いかないわ!
木箱とか買ってこようかな。

DSCN5279.jpg
そして実はここ子どもたちの自転車が置いてあるんです。
自転車の出し入れ時に子どもたちが私の多肉さんたちを気づかうとは思えない!
(妹はまだしもお兄ちゃん・・・)
いつ蹴飛ばされるかな。。。



訪問ありがとうございました!

ランキング参加してます。
よかったら応援してください^^
↓ポチっとクリック↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

植え替えや仕立て直し

今日は植え替えや仕立て直しを黙々とこなしておりました。

ポットいっぱいに広がって大きくなった子はひとまわり大きいポットにうつしたり
飾りたい多肉は化粧鉢に植え込んだり・・・

鉢数を減らすつもりがなんだか増えてる気がしてならない(笑)

DSCN4969.jpg
徒長して形が崩れたすみれ牡丹

DSCN4970.jpg
伸びすぎたプロリフェラ

DSCN4971.jpg
そのほかいろいろ、たくさん小さくなりました。。。

DSCN5059.jpg
買ってきたまんまでずっと放置してたケープブランコを鉢に定植

DSCN5058.jpg
葉挿しのブロンズ姫たちをまとめて植えて、目指すはkyo-coさんのブロンズ姫鉢!
『猫の額で土いじり』kyo-coさんのブロンズ姫丼はコチラ→ ★ 

DSCN5061.jpg
そして断水でシワシワフニャフニャの多肉たちの植え替え
我が家はみーんなこんなのばっかり^^;
フニャフニャの葉っぱ・・・これがさわるとけっこう気持ちがいい♪
あと数日したらお水あげるからね、今しばらくお待ちを。

思った以上に土が足りない!
まだまだあと半分以上作業は残ってます。
明日またがんばろう。


訪問ありがとうございました!

ランキング参加してます。
よかったら応援してください^^
↓ポチっとクリック↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

虹の玉の植え替え

今日は曇りで涼しくて過ごしやすかったですよ。
極度の暑がりの私としては絶好の作業日和ですな。
ということで、徒長多肉のカットやら植え替えをボチボチやってました。

DSCN4952.jpg
虹の玉 根っこがボーボーだったのをむしりました。
ボーボー状態はコチラ→(7/26記事「根っこがボーボー」)
↑の記事の状態からさらに毛深くモサモサになってました^^;

DSCN4954.jpg
カポっと抜けた!超根づまり!
100パーセント根っこ、まるでフェルトみたいでした。。。

DSCN4960.jpg
こんなかんじで植え替えてみました。
ちょっと鉢が長かったですね^^;
寂しい株元には葉挿しで増やしたベビーさんたちを植え込みました。

DSCN4958.jpg
ひとつの葉挿しからこんなに生まれてくるんですよ♪


DSCN4963.jpg
下のほうの葉はシワシワだけど先っぽのほうはこんなにピカピカ♪
きれいですねえ。。。

DSCN4962.jpg
水やりが待ち遠しいです。
もうそろそろいいかしら?
もう暑くはならないでほしいですね。


訪問ありがとうございました!

ランキング参加してます。
よかったら応援してください^^
↓ポチっとクリック↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


ブロアー

DSCN3310.jpg
ブロアーです。
茶色い部分を握ると空気が出てきます。

何に使うかというと、

DSCN3312.jpg
こんなかんじに土をかぶってしまった多肉のおそうじに使ってます。
この多肉は先日台風で植木鉢が倒れたとき下敷きになったロンギフォリウムです。
こんなに土かぶったのに今まで放置・・・^^;ゴメンネ

DSCN3313.jpg
けっこう落ちます。
慣れてくるとピンポイント狙えて便利♪
水滴飛ばしにも使えます^^

土も水滴も息でフーフーすると顔に返ってくるんですよね、
ブロアーを使ったらそれがなくなりました。
難点を言うと、手が疲れます^^;
鉢の数が多いとかなりきます。
まあそれも握力のトレーニングだと思えば・・・(笑)

DSCN3314.jpg
こういう土ぼこりもブロアーで飛ばしちゃいます。
けっこう気持ちがいいですよ^^


訪問ありがとうございました!

ランキング参加してます。
よかったら応援してください^^
↓ポチっとクリック↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

プロフィール

カイマギョク

Author:カイマギョク

最新記事

最新コメント

リンク

天気と気温

参加してます

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

アクセスカウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

Top

