多肉植物

Category : アロエ



キダチアロエの花芽

DSCN0870_20131107142925530.jpg
地植えのキダチアロエ
ひと夏でずいぶん大きく成長しました。
成長記録はコチラ『地植えのキダチアロエ』

先日ふと見てびっくり。

DSCN0863.jpg
花芽が上がってきました!
茎が太くて直径2cmくらいはありそうですよ。
こんなになるまで気づかなかったなんて、いかに放置しているかがバレますね(笑)

DSCN0864_20131107142833bbb.jpg
ここにも

DSCN0866.jpg
こっちにも。
一瞬巨大なイモムシだと勘違いして腰を抜かしそうになりました^^;

DSCN0867.jpg
ヘビのようでもあります。。。

DSCN0868.jpg
上から。
真上からのアロエってのもなかなかいいもんですね^^

DSCN0869.jpg
蕾はまだ黄色だけど花は濃いオレンジ~赤のようです。
うまくいけば12月~1月にはお花が見られるんじゃないかな。
去年、ホームセンターで苗を買ってきて育て始めたので
花が咲くなんてまだまだ数年先のことだとばっかり思ってたんですよ。
なので嬉しい発見でした^^


ご訪問ありがとうございました。

ランキング参加してます。
よかったら応援してください^^
↓ポチっとクリック↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

地植えのキダチアロエ

DSCN2295_2013082202501911c.jpg
去年の5月、キダチアロエを庭に植えてみました。
冬に霜や雪でダメになってしまうかもしれないけどダメモトで。

DSCN6609.jpg
今年の1月、心配していた雪が降りました。
冷害で葉が溶けてしまうかと思いきや、まったくの無傷!
霜柱がびっしりの寒い朝でも凍ることなく寒さに耐えてくれました。

だけどこの場所、日あたりが悪くてあまり大きくならない。。。

DSCN7164.jpg
3月、引っこ抜いて日当たりのいい場所に移植してみました。
なんだか弱々しいかんじです。

DSCN9481.jpg
そして8月、こんなに大きくなりました!
幹もしっかり太くなってくれました。
時々化成肥料をまいてたのがよかったのかな。

DSCN9482.jpg
子株もたくさん出てきてます。
やっぱりアロエにとって日当たりって重要だったんだなあ。

アロエの群生に赤い花が咲く・・・憧れなんです。
我が家の庭でもそれが実現できる日を楽しみにしてます。


ご訪問ありがとうございました。

ランキング参加してます。
よかったら応援してください^^
↓ポチっとクリック↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







水玉模様のぽってりアロエ

DSCN4305.jpg
アロエ 竜山
最近このアロエがとってもお気に入りです

DSCN4312.jpg
ほら、この水玉模様♪
ぽってりとしたフォルムもかわいいなあと思います

DSCN4307.jpg
かわいいけれどやっぱりアロエ、内側はけっこうトゲトゲですよ

DSCN4306.jpg
子株も大きくなってきました
涼しくなったら大きい鉢に植え替えしようと思ってます


訪問ありがとうございました!

ランキング参加してます。
よかったら応援してください^^
↓ポチっとクリック↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ほしかったプリカティリス♪

DSCN14300.jpg
アロエ・プリカティリス いつものホームセンターでみつけましたよ^^
ネットでいくら探しても売り切ればかりだったから嬉しかった♪
原種のアロエだとラベルに書いてありましたよ。

DSCN14322.jpg
扇状に展開した葉。
むっちりですね。

DSCN1433.jpg
やわらかそうだけどけっこう硬い葉。
そして丸い葉のふちにのこぎり状のトゲ。
扇状の姿、丸い葉先・・・どこを見ても全部かわいいわー*^^*

DSCN1441.jpg
さて、どこに置こうか。
とりあえずディコトマのそばに。
うーん、目立たない^^;

このアロエはなんかちょっといい鉢に入れて飾りたいなあ。


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加してます。
よかったら応援してください^^
↓ポチっとクリック↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ディコトマの大苗だ!

DSCN1194.jpg
注文してたアロエ・ディコトマの大苗が到着^^
メールで30センチは表記ミスで本当は60センチだとは知らされてたけど・・・

大きいね^^;
500のペットボトルを置いてみました。

これと比べたらこないだ届いたディコトマは赤ちゃんだね*^^*
赤ちゃんディコトマはコチラ→ ★ 

DSCN1195.jpg
持ってみた。
こりゃ武器になるかも(笑)
重い・・・

DSCN1202.jpg
みっちり葉が重なってます。

DSCN1201.jpg
グレーっぽい葉にオレンジのトゲ。
これがきれいなんだよね^^

DSCN1200.jpg
室外機がちょっとは隠れたかしら?
横にあるしょぼくれた人はアガベ・ベネズエラ。
何年も前に買って放置してたら重みで倒れてしまってそれをまた放置。
今回のディコトマの植え付けを機会にちゃんとしてあげました^^;
うーん、だけどこの明るい黄緑色がほかの多肉と合わない気がする・・・
かといって移動したくても場所がないしなー。


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加してます。
よかったら応援してください^^
↓ポチっとクリック↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

プロフィール

カイマギョク

Author:カイマギョク

最新記事

最新コメント

リンク

天気と気温

参加してます

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

アクセスカウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

Top

