多肉植物

Category : サボテン



小型群生サボテンの花

DSCN1632.jpg
サボテン 白檀
花が咲きました。
赤に限りなく近いオレンジ色ってかんじです。

DSCN1630.jpg
小さめだけどやっぱりサボテンらしいお花です。
花が終わったらこの湯船みたいなプラ鉢からちゃんとしたものに植え替えてあげようと思います。

ほかの小型群生サボテンにも花が咲いてます。

DSCN1628.jpg
ヘリオーサ(白花タイプ)

DSCN1627.jpg
ヘリオーサ

まだまだつぼみがたくさんです。

日差しが強くなってきましたね。
我が家の多肉は庭に出しっぱなしで日焼けしたものがちょっと出てきてしまいました。
でも遮光対策の前に梅雨対策としてベランダに取り込まなくては。
今年の梅雨入りはいつごろなんでしょうね。

ご訪問ありがとうございました。

子沢山すぎるサボテン世界の図

台風が去って一安心。
明日は避難した鉢を元に戻さなければ。
雨ざらしにしちゃったので台風一過で蒸れないといいけどなあ。

DSCN9855.jpg
我が家のサボテン
「世界の図」「短毛丸」が困ったことになってます。

DSCN9857.jpg
世界の図
子どもがあちこちから出てきちゃってます。

DSCN9816.jpg
こちらは↑の世界の図からこないだ外した子株、なのにもう子吹きです。
子株から子株が、なんなのこの旺盛な繁殖力は!

DSCN9815.jpg
短毛丸
こちらも子吹きが。
これなんて注文するときに「子株なし」をあえて選んだのに^^;

短毛丸の斑入りが世界の図なわけで、
短毛丸は子株が出やすいとは知ってたけどこれほどとは!

DSCN9906.jpg
子株さんがポコポコで可愛いわ~*^^*
なんて思うのはほんの一瞬。
それよりもなによりも・・・

この子株をどうするかですよ。
外して植えるか捨てるか。
捨てられないよなあ・・・
割り切ることがまだできません。

DSCN9909.jpg
イグアナでも飼ってればちぎって食べさせるんだけど(冗談です)
娘が通ってる歯医者さんにゾウガメがいるからそれに食べてもらおうか。
いや、オルトランががっつり染み込んだこんなものを食べさすわけにはいかない^^;

どうしたらいいかわからないので
どうにかなるギリギリまでこのままにしときます。
たくさんの世界の図がずらりと庭に並ぶ日も近いかもしれません。。。


ご訪問ありがとうございました。

ランキング参加してます。
よかったら応援してください^^
↓ポチっとクリック↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

大豪丸の植え替え

DSCN9776.jpg
サボテン 大豪丸
5月に真っ白い花を咲かせたあと、子株がたくさん出てきました。

DSCN9778.jpg
もう鉢いっぱいで子株がきゅうくつになってます。

DSCN9779.jpg
子株が鉢にぶつかってます。
ちょっと変形しちゃってるっぽいな、これ^^;

DSCN9780.jpg
というわけで大きめの鉢に植え替えをしました。
これで子株さんたちはのびのび育つだろう。

DSCN9781.jpg
ああ、やっぱりちょっとつぶれちゃってるわ。。。
でも鉢も大きくなったことだし、これからちゃんと丸くなってくれることでしょう。

子株はもうちょっと大きくなったら間引く予定です。
子株外したらまた増えちゃうなあ。
可愛いから嬉しいんだけど増えるのは困る。
お気に入りだからまあいいか^^


ご訪問ありがとうございました。

ランキング参加してます。
よかったら応援してください^^
↓ポチっとクリック↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ヘリオーサ・アルビフローラ

DSCN9657.jpg
ヘリオーサ・アルビフローラ
順調に育ってます、子吹きも旺盛です!

DSCN9656.jpg
真上から
鉢いっぱいになるのも近いですね^^

DSCN9659.jpg
チクチクしてそうだけどそんなに痛くない。
大きい株でも親指くらいの大きさなんです。
それがポコポコ集まってて、可愛いなあ。。。

DSCN9660.jpg
そろそろ植え替えしたほうがよさそうな気がします。
今のうちに大きくなって冬越しに向けて栄養つけて備えるんだよ!
なんだかお母さんの気分です。
いやー、本当に可愛い。

ちなみにこの子、去年はベランダで越冬しました。
なので今年も室内には入れないでベランダに置く予定です。
可愛いんだけどスパルタです(笑)


ご訪問ありがとうございました。

ランキング参加してます。
よかったら応援してください^^
↓ポチっとクリック↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





リプサリス ケレウスクラ

DSCN9192.jpg
リプサリス ケレウスクラ
黄緑色のツブツブ君、ロシ君さんからの頂きものです。

DSCN9190.jpg
これ、サボテンなんですよ。
森林の樹木に着生するサボテンなのでお水をけっこう欲しがるんだそうで、
それを知らずに普通の多肉あつかいで乾燥気味に育ててた私・・・
かなり弱らせてしまいました。
でもお水をこまめにあげるようになってすぐに復活してくれました!

DSCN9188.jpg
そして気づいたら何か一本伸びてる。
これはいったい??
たぶん先から枝分かれしてまた増えていくのだと思うんだけど、いまのとこ枝分かれする気配なし。
なんだか不思議な成長のしかたしますね。


ご訪問ありがとうございました。

ランキング参加してます。
よかったら応援してください^^
↓ポチっとクリック↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

プロフィール

カイマギョク

Author:カイマギョク

最新記事

最新コメント

リンク

天気と気温

参加してます

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

アクセスカウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

Top

