fc2ブログ

多肉植物

 

七福美尼

DSCN1413.jpg
七福美尼
寒さでギュッと丸くなってます。

DSCN1412_20140217002402206.jpg
秋の頃と比べると形がずいぶん違います。
秋の頃2013.10.14記事『七福美尼』

DSCN1415_20140217002406db6.jpg
もうちょいアップで
私の管理が悪いので爪の発色がいまいち。
もっと綺麗なショッキングピンクになるんですよ。

DSCN1419.jpg
七福美尼ってミニマの交配種なんですってね。
ミニマを並べてみました。
(左:七福美尼 右:ミニマ)
大きさや葉っぱの色などはミニマと若干違うけど形はそっくりです。

大雪だとかそんなこんなで春なんてまだ先だと思ってるけど
来月はもう3月なんですよね。
まだ庭のバラの誘引が終わってない・・・
春の植え替えの新しい鉢とかも注文しとかないと。
今年は春の植え替えをちゃんとやろうと思ってて3月中旬くらいに行う予定。
ぼんやりしてたらダメですね。


ご訪問ありがとうございました。

ランキング参加してます。
よかったら応援してください^^
↓ポチっとクリック↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
スポンサーサイト



Comment

2014.02.17 Mon 23:11  

こんばんは、ご無沙汰しています^^
ころんころんしていて、とっても可愛い七福美尼ですね!
自分が単頭でお迎えしたイメージしかないので、こんなに群生してくれるなんてステキすぎます!!
色がイマイチとおっしゃっていますが、ピンクの爪も可愛い。
群生ミニマも可愛い・・・*^^*
頭ひとつからこうなるまでに、大体どれくらいかかるものなんでしょう?
うちも早くこんなふうにしてみたいです!
  • #-
  • いんでぃこらいと
  • URL
  • Edit

2014.02.18 Tue 08:07  

お久しぶりで~す^^
コメ欄開いてない時と同じように
読んでは帰っていました~><;
七福美尼やミニマの群生 素敵すぎるぅ~(*´艸`*)
どうしてだか ミニマ系は群生出来ずに
育たないんですよぉ~!
それに高いしなかなか買えないです。
ほんとこんな群生憧れます!!!
  • #fw6.OTZk
  • ロシ君
  • URL
  • Edit

2014.02.18 Tue 09:23  

圧巻です.゚+.(´∀`*).+゚.
きゅっところんとしててかわいい!
↓のヒアリアナも美しすぎて…
どうしたらこんなきれいに育つのか!憧れです(*´∀`)/

2014.02.18 Tue 21:44  

■いんでぃこらいとさん、こんばんは^^

この群生株も元は単体で小さな子株がひとつついていただけだったんですよ。
この株は約2年くらいでこんなふうになってくれました。
しかも去年の梅雨の時期に一気に子株が出てきた感じです。
いんでぃこらいとさんの七福美尼も成長するにつれ群生するかもしれませんね^^
去年はもっと綺麗に爪が色づいてくれてたような気がするんですよね~
何をすればいい結果が得られるかがわかればいいんですが・・・
いきあたりばったりです(笑)

2014.02.18 Tue 21:48  

■ロシ君さん、こんばんは^^

おひさしぶりです~
私もちょくちょくお友達のブログは見ているんですが、
なんだか以前の熱心さが失われてしまって読み逃げしてばかりなんです^^;

ミニマは群生よりも単体のほうが見ごたえがありような気がしますよ。
うちのは群生してからなんだか小さくなっちゃって寂しいです。
そうですよね、ミニマはなかなか出会えなくなってます。
前はもっと手に入りやすかったのにね。。。

2014.02.18 Tue 21:55  

■savinaさん、こんばんは^^

丸っこい形が群生しているともうそれだけで可愛いですよね^^
ヒアリアナも夏は見て見ぬふりしてたんですけどね(笑)
寒さでこんなにも変わってくれるなんてすごいですよね~
葉の色も渋くて植物らしからぬグレー。
私が何をしたわけでもなく、自然の力って偉大だなと思います。

2014.02.18 Tue 23:17  

こんばんは~♪
七福美尼と見て早く来たかったんだけど遅くなっちゃった
カイマちゃんは子株外してないのね
私は去年の夏、蒸れが心配で外して一緒に植えてあります

子株か出来てからな~~んか前の様に綺麗な色にならない
うちの七福美尼。。。。
これから色づくんでしたっけ??
今は寒いからキュッと締まって爪はピンクで可愛いよね~(●^o^●)
  • #gLOFOUFM
  • kiki
  • URL
  • Edit

2014.02.19 Wed 14:29  

■kikiさん、こんにちは^^

そうなんです、子株は外してない状態です。
あんまり数が多すぎて・・・^^;
増えても場所取るのでそのままにしてあります。
でもそうすると一つ一つが小さくてなんだかなーな気がします。
やっぱり独立させたほうが大きく育ってくれるんでしょうかね?
春になったら一つ外して実験してみようと思います。

七福美尼ってうちの場合、
葉っぱは緑のまんまで爪が濃いピンクに色づくんですよ。
今はまだちょっとくすんでるみたいに見えるので春先に期待してます^^

2014.02.20 Thu 22:08  

こんばんは~!!

これまた見事な七福美尼!!
コロンとした姿、赤い爪、群生具合、エエナァ~美しいっ!!

2年ほどでこんなになるんですね~。ウチの子はまだ下から子供が2つぐらい見え始めたところ。形ももっとノビノビで開いてるナァ、、、(汗)。来年はカイマギョクさんのところの七福美尼の姿、目指したいと思います!!

2014.02.22 Sat 19:10  

■banchanさん、こんばんは^^

群生になると見ごたえがありますね^^
この株は去年の梅雨ごろに諸事情で日陰に置きっぱなしで1ヶ月半過ごしたんです。
そしたらこんなに子株がゾロゾロ出てきたんですよ。
命の危機を感じて子株が出てきたんでしょうかね??

七福美尼もミニマもそうなんですが、群生は華やかな印象ですが一個一個のサイズか小さんです。
買った時の半分以下になってしましました。
なので試しに数個切り離して挿せば元の大きさに戻るかやってみようと思ってます。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

ホーム

プロフィール

カイマギョク

Author:カイマギョク

最新記事

最新コメント

リンク

天気と気温

参加してます

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

アクセスカウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

Top