多肉植物

 



虹の玉

DSCN1458.jpg
虹の玉が真っ赤です。
仕立て直ししようと思いつつほっといたらこんなに暴れてしまいました。

DSCN1459.jpg
じつはこれ3週間前のものです。
今は成長点がやや緑色に変わってきてます。
春ですね。

DSCN1463.jpg
夏のあいだ、庭に置きっぱなしで相当傷んでしまいました。
葉っぱもボロボロ落ちてしまってこの有様・・・
でも紅葉しているとその傷み具合も味になってるような気がします。

2週間前にインフルエンザになり、治ったとたん副鼻腔炎。
今もぶり返しでなかなか良くない状態です。
そんな中、新しく仕事が始まったりして・・・

そんなこんなで今までよりもさらに更新頻度がゆっくりになりそうです。
もうじき多肉が活動し始めますね、そのくらいにはまた調子が復活してることでしょう!
たぶん(笑)


ご訪問ありがとうございました。

ランキング参加してます。
よかったら応援してください^^
↓ポチっとクリック↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ホーローの白いカップ

DSCN1457.jpg
白いホーローのカップに姫秋麗とブロンズ姫を植えてます。
秋に挿したんですがちゃんと定着してくれました。

やっとです。
このカップに多肉を植えよう植えようとずーっと思ってたんです。

このカップはお友達のkikiさんからずいぶん前にいただいたものなんです。
たぶんkikiさん、私にあげたこと忘れてるんじゃないかな??
すみません、そのくらいずいぶん前です^^;
2012.03.04記事『こんなにたくさん!kikiさんから♪』

2012年3/4記事って・・・2年も前に頂いてたんだ^^;
その間、このカップは娘のぬいぐるみのカメさんのおうちになったり、
おたまじゃくしのおうちになったり、
ときには植え替えのときの軽量カップになったり・・・
いろいろ活躍してたけど、やっと本来の目的にたどりつきました!

DSCN1456.jpg
この姫秋麗とブロンズ姫の組み合わせ、みなさんどこかで見たことありませんか??
わかる人はわかるかな?
いとうぐりーんさんのトップページの画像を真似てみたんです。
あんなに綺麗には発色してないけど同系色の組み合わせで優しげな雰囲気です。
この白いカップとぴったりだと思います。

寄せ植えってほどでもないけど、
ふだん寄せ植えをまったくしない私の中では立派な「作品」です。


ご訪問ありがとうございました。

ランキング参加してます。
よかったら応援してください^^
↓ポチっとクリック↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

碧魚連

DSCN1445.jpg
碧魚連
お花が咲いてます。

DSCN1453.jpg
花の色は濃い目のピンクでした。
メセンの花ってよく見ると花びらがキラキラしててすごく綺麗。

DSCN1450.jpg
花の横につぼみがあるの、わかりますか?
まだまだたくさんつぼみが上がってきてます。
それに花ひとつひとつの寿命がけっこう長いのでしばらく華やかな雰囲気が楽しめそうです。

DSCN1452.jpg
花のついてない部分も前よりも赤い部分が濃くなってきていい感じです。

天気予報、木曜日の雪マークが消えてほっとしてます。


ご訪問ありがとうございました。

ランキング参加してます。
よかったら応援してください^^
↓ポチっとクリック↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

七福美尼

DSCN1413.jpg
七福美尼
寒さでギュッと丸くなってます。

DSCN1412_20140217002402206.jpg
秋の頃と比べると形がずいぶん違います。
秋の頃2013.10.14記事『七福美尼』

DSCN1415_20140217002406db6.jpg
もうちょいアップで
私の管理が悪いので爪の発色がいまいち。
もっと綺麗なショッキングピンクになるんですよ。

DSCN1419.jpg
七福美尼ってミニマの交配種なんですってね。
ミニマを並べてみました。
(左:七福美尼 右:ミニマ)
大きさや葉っぱの色などはミニマと若干違うけど形はそっくりです。

大雪だとかそんなこんなで春なんてまだ先だと思ってるけど
来月はもう3月なんですよね。
まだ庭のバラの誘引が終わってない・・・
春の植え替えの新しい鉢とかも注文しとかないと。
今年は春の植え替えをちゃんとやろうと思ってて3月中旬くらいに行う予定。
ぼんやりしてたらダメですね。


ご訪問ありがとうございました。

ランキング参加してます。
よかったら応援してください^^
↓ポチっとクリック↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ヒアリアナ

DSCN1398.jpg
ヒアリアナ
ヒアリナという名もありますね、どっちなんでしょう。
我が家のこれはヒアリアナで買いました。

DSCN1396.jpg
真冬の今、とっても綺麗になってくれました。

DSCN1397.jpg
グレーがかった葉にちょっとだけピンク色が乗っています。
この葉っぱの重なり具合、ツンとした小さな爪。

DSCN1395.jpg
バラの花のようです。
これが植物の葉っぱだなんて。
ほんとうに不思議ですよね。


ご訪問ありがとうございました。

ランキング参加してます。
よかったら応援してください^^
↓ポチっとクリック↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

プロフィール

カイマギョク

Author:カイマギョク

最新記事

最新コメント

リンク

天気と気温

参加してます

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

アクセスカウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

Top

